高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
デザイン・・・
今朝の朝刊にこんな記事がありました





写真


さっぽろ雪まつりのポスターデザインが


遠く離れた海外のデザインに類似してたために








没ったようです












う~~~~ん












これってどうなんでしょう??



これまで世の中で様々なデザインが産み出されています!


世界的に考えて同じ人間が思考する形や色合い・・・・つまり、デザイン

どっかで

類似しても不思議ではないでしょう!






時にはそのデザインがすばらしいと世界的評価を受ける事もあったり


一方では、とある国の一地方の単なるポスターで終わったりしてます。







デザイン+タイミング+α=評価 だと私は考えます!!





私の仕事上思うのは自分たちは芸術品を作成しているんじゃなく

あくまで商業デザインを追求し



クライアント・・しいてはエンドユーザーの利益を追求し続けているんです!!


そのために知恵を絞ってデザインしてるんです!!!



そのためには日頃から素晴らしいデザインを目にし

刺激され共鳴し感性を磨きながら次のデザインに活かしているんですが



いろんな作品と接していれば


どっかで自分のお気に入りのデザインと巡り会い


無意識にそのデザインに傾向した作品ができるのは


必然だと思うんです!!!











どこかの美味しい料理店に行き

こんな素晴らしい味をもっと多くの人に知ってもらいたい


そう思い、自分で店を出し、尊敬するその店の味を追求する・・・、

これって普通じゃないです!?






いい物に刺激を受けそのデザインを取り入れ

自分のオリジナルにしていく!!



これってデザインの原点だと思うんです!!!






Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[お仕事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://asukainsatsu.blog10.fc2.com/tb.php/73-b530ab6d
trackback
