高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
メディアユニバーサルデザインとは
本日の高知新聞に

カラーユニバーサルデザイン

の記事が掲載されてた








便乗して我々の取り組む

メディアユニバーサルデザイン

通称 MUD をご紹介しまっす!

パンフ



5~6年前かな~

私たち業界の全国団体が印刷会社にできるユニバーサルデザイン

っということで当初は カラーユニバーサルデザイン(CUD)

を提唱してました。






っが、CUDは色覚障がいの方のみを対象としており

それでは本当のユニバーサルデザインとは言えないのではないか!!






っという事で、小さい文字が見にくい年配の方や

白内障や目に障害のある方

難しい漢字が読めない人や、外国人

場合に応じては目の見えない人にも対応できる印刷物




・・・・いや、印刷物だけではありません!!


看板やWEBサイト、CM、パッケージデザイン、etc

メディアをすべて網羅できるユニバーサルデザインを目指し

現在のMUDと進化した訳です!!



DSC_3542.jpg




新聞にも書かれてましたが

現在、日本人男性の

約20人に1人


女性の

約500人に1人


日本国内で約320万人もの方が

色覚に異常があり正常色覚者と色の見え方が違うと言われています。




恐らく320万人の方のほとんどは色の見え方が違う以外

我々と何ら変わらないのです!!

つまり本人が黙っていれば、我々は全く気づかず同じ生活を送っているんです!!!









試しに作ってみました!!



よくありがちな通常の配色とデザインです

広告-前












これを色覚障がい者の見える色覚でシュミレーションすると










これ!!

広告-後

タイトルは消え、何のこっちゃわかりません。

それに寿司なんて全部腐って見えるし

野菜は新鮮さゼロ


肉に至っては焼けてるかどうか判別できません!!





あと、小さい文字が見えにくい年配の方や白内障の方には

こう見えてます

広告-前-白内

説明するまでもないですね!








ではこれをMUDに乗っ取って作成すると


こうなり

MUD-前







シュミレーションすると












これ


MUD-後


明らかに違いますよね!!!





年配や白内障対策も

MUD-前-白内


見えづらいですが

読めるには読めます。





他にもユニバーサルデザインフォント

何てのもありますし、

DSC_3543.jpg






下記のような手法もあります。

DSC_3545.jpg

DSC_3546.jpg

DSC_3547.jpg
DSC_3548.jpg






どうですか!

昨今、印刷会社は広告代理店やデザイン会社影に隠れてしまい

川下で値段だけの勝負!!

安けりゃ良い!

あっちが安いからあっち!!




こういう考えの方多いんではないですか!!

しかし、我々には長年培ってきたノウハウと

メディアのプロとしても知識と経験があります。



印刷会社だって


結構やるがぜよ!!






最後にこのブログでちょいちょい登場する




これ







バリアントゥール!!

メガネ

これを掛けると色覚障がい者の色目を体験できる

優れものです!!!





頑張ってますんで、よかったらクリックお願いします ーー>ポチッ



Posted by ち-くん
comment:2   trackback:0
[お仕事
comment
Re: タイトルなし
MAKIちゃん

えっ・・・・俺ってそんなに仕事してなさそーかな

お天道様がでてるあいだはまじめですよ!!

いつでも声かけて下さい。
2009/06/24 08:58 | URL | edit posted by ち-くん
すっげーーーーーーー!!!

ちぃくんも 真面目にお仕事するのですね!

感動しました!

今度、お仕事お願いします!!!
2009/06/23 19:56 | URL | edit posted by 5019MAKI
comment posting














 

trackback URL
http://asukainsatsu.blog10.fc2.com/tb.php/58-c100903f
trackback
