高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
スポンサーサイト
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
借りたら返す!
当社の従業員さんからだいぶ前に



これ面白いんで読んでみたら~ ( ゚ω゚)ノハイ 



って借りたはいいが、中々時間もとれす ←言い訳 ∥_-*)

ずっと借りっぱになったまま

危うく人として道を踏み外した行為







借りパク ( ̄□ ̄;)







になりそうだったのを何とか食い止めました


もしあのまま借り続けてたら今頃、、、、



















buta_.jpg


あ、、、あぶね~ Σ( ̄▽ ̄ι)











ピッチ急で読みきりました!



120517.jpg

海馬!



発行は結構前ですが、2年前に第19刷のようです!

世論的な内容でなくあくまで脳について対談している内容なので

恐らく何年経っても違和感なく読める内容ですね!!!!






ワタクシ的に特に気になったのが



脳に一度記憶した内容は消えることはない!

記憶した内容の上に新しい情報を塗り重ねていっているだけである。

例えば「ヘビが怖い」という記憶があるとそれは一生消えず

何らかの形でその回路の上に「ヘビは怖くない」という回路を重ね誤魔化したりするが

基本的には消えていない、、、つまりトラウマとして残ったり

ある日突然「ヘビが怖い」という回路が出てきたりするらしい







実はウチクのあね姫、、、小3にも係わらず

ひとりでトイレ行くの凄く嫌がります!! 行けなくはないですよ!


思い返すと、幼少時に悪い事したらトイレに連れていき

閉じ込めるふりをしたりしましたが ←シツケですよ躾(苦笑)

そん時は全力で大泣きして誤ってました。。。。


その記憶がトラウマになってるのかな~、、、っと猛反省した次第です。

ごめんねあね姫 マジで…(。。;)




ちなみに妹にはまったく通じてない、、、、次女ってそうなんかな

それに、姉がいつも立ちはだかって守ってた、、、麗しい(T_T)




その後は、

トイレの神様に綺麗にしてもらわないかんき

ちゃんと掃除手伝ってよ~


って都合のいい回路を上塗り、、、、、ほんっっっっとうにゴメンナサイ (-人-)


教育って正解はないけど難しいね! ←あっ逃げた







もう一つこの本で気になったのが


脳に刺激を増やせば、人はいつだって面白くなれるし

いつだってつまらない人になる危険性だってある





平々凡々はあかん!

常に刺激を求め、自分を高めていきたいですね!








最後にこの本のトビラのイラスト



120517-02.jpg


脳の場所





















うん!知ってる (`・ω・´)シャキーン




高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[その他
comment
comment posting














 

trackback URL
http://asukainsatsu.blog10.fc2.com/tb.php/497-248cc57b
trackback
