高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
スポンサーサイト
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
同友会特別例会
昨晩は高知県中小企業家同友会の

特別例会
として四国経済産業局さまプレゼンツ

四国・地域ビジネスセミナーin高知

がありました!ヾ(´∇`)ノ゙









講師はあの「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者

taisetsu50.jpg     taisetsu250.jpg

坂本光司先生と





坂本先生とともに活動され

「元気な社員のいる会社の作り方」の

小林秀司さん









坂本先生のお話で

企業は5人を幸せにする使命と責任がある

その5人とは



1)社員とその家族

2)社外社員とその家族
(外注先や下請け業者等)

3)顧客

4)地域住民

5)株主・関係者



特に1と2に対する先生の思い入れの強さたるや

今にも怒られそうな空気感に変な汗がでました(笑)



ですが当社の理念も先生のおっしゃってる事そのものが根底にあり

改めて私どもの理念


飛鳥に関わる全ての人の心からの笑顔と満足を創出します


を貫いていこうと思った次第です、、、、怖かったけど(´・ω・`)








小林さんのお話も

「障害者雇用が切り開く新たなフロンティア」ということで

すばらしい事例を踏まえ、すばらしいお話を伺えました!!



当社も少し前に身体障がい者を雇用しておりましたが

当時は、そこに居て一緒に仕事している事が当たり前で

何の違和感も特別意識もなかったんですが

改めて大切だったことがわかりました!


(ちなみにその時の仲間は当社で身につけた技術を元に独立し

今も一緒に仕事したり仲良くやってます!!!)





それと、高知にもダックス四国さんという

障がい者雇用を積極的に取り組まれている

すばらしい会社があるということを初めてしりました!!




ぜひ今度お話を伺ってみたいもんです。


スポンサーサイト
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
comment
comment posting














 

trackback URL
http://asukainsatsu.blog10.fc2.com/tb.php/449-9550686a
trackback
