高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
経営分析
只今、出張中 (o`∀')y




どこかというと














じゃけんの~  ←何々、、急に??(゚Д゚;)



















広島っす!!(*´艸`)ぅふッッ



中小企業大学校 広島校へ











全5日間のうち

前半3日間の研修




まずは、2泊お世話になる大学校併設の寮に入寮





なかなか綺麗で広くて快適です!!!

これで1泊、1500円ですよ ←やっすっ (゚O゚;)




じゃけんど、、事業仕分けの対象になり

次回からはこの金額では難しくなるとか色々噂が広がってます。





んで、今回ワタクシが受講するのが






経営力強化のための経営分析入門





決算書、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などなど

財務の基礎から学び、数字から自社の現状を読み取り

経営力を強めていく




的な講習です!!!d(-д☆)











何でも、、定員20名に応募多数のため





まあ、えいじゃろ~


ということで倍の40名参加






講師は公認会計士の宮直史先生




今回のテキストとなり宮先生のバイブルという

稲森和夫さんの本








実学



1998年に日本経済新聞から刊行され

2000年に第1刷発行



2011年2月で第36刷だそうです!!! スゲー (*゚д゚*)





帯の一括

会計がわからんで経営ができるか! ヽ(`Д´)ノウガー!!


恐れ入りました、、、今日から頑張ります!






初日の内容は宮先生のブログに紹介されてます!


っでミッチリ勉学に勤しんだ後は

交流懇親会、、、、(*゚ー゚*)ν




以前に別途講習をうけたこの方


夜は歓楽街近いんでやばいよ!!




門限とか関係ないし、、、逆に帰れんかもよ










なんて言うんで

どーなるかとドキバクしてましたが

じぇんじぇんそんな空気はうまれず

酒持ち込んで寮内でベロベロになって解散 (*TωT)うっ




さあ、残りも頑張ります!!







高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:2   trackback:0
[学び
comment
Re: だめじゃん
マスオさん

あい、、、2日目に何とか誘いだして

近所のお好み焼きが精一杯でした、、、

ちくしょ~

後期で何とかせねば ←何しに行っとんねん

2011/06/05 12:25 | URL | edit posted by ちーくん
だめじゃん
やっぱり、流川に繰り出さないと!


まあ、最初はその大学で飲むっていうのが定番ですが、
次回は行かないといけませんね。
無理矢理誰かを誘うか、もしくは一人でも行きましょう(笑)
2011/06/04 10:00 | URL | edit posted by マスオ
comment posting














 

trackback URL
http://asukainsatsu.blog10.fc2.com/tb.php/419-1c7b9d14
trackback
