fc2ブログ
高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
経営革新塾 1日目
先日、こうち企業支援センター主催の

経営革新塾へ






あまりパシャパシャ写真撮れる空気じゃなかったんで

手元資料のみ撮影 (o^皿^o)





全6回の第1回目

「経営環境と基本のマーケティング」



ピーター・ドラッカーの話から入り

企業とは何か?企業の目的とは?について考え


フィリップ・コトラーの話

マーケティングとは何か、ランチェスターの法則

などなど盛りだくさんの内容をワークを交えながら進行し

とっても勉強になります。





特に良かったのが


思考の現実化のために

まず自分がどうなりたいか!どうしたいか!!を考え

それを書き出す!!!

そして目につく場所に貼り出して

常に読む、、、、意識し続ける事で自ずと行動に移り、

目標は実現される!!
という話や




トレンド分析では

今の自分たちの業界や設備内容、お客様や社会など

現状を書き出し、同じカテゴリの5年前、10年前を書いていくと

10年前から今に至るまでの流れが赤裸裸にわかり
 ←赤裸裸て

これからの5年後、10年後が何となく読めてくる、、、気がした


なもんで、じゃ~今何をすべきか・・・みたいな分析ができるという物など



実際には10分程度の時間内でのワークだったので簡単に終わったけど

こんどみっちり考えてみまっす (○・н・)v






次回はSWAT分析ということで

楽しみです!!!









誰か「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」貸して~




高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted by ち-くん
comment:2   trackback:0
[学び
comment
Re: 突っ込みどころ?
マスオさん

> SWAT分析ではなく、SWOT分析です。

ははは、、、ガチで間違いました(汗)



> もしドラ持ってますが、先役がいるようですな・・・

その先役が「行方不明になったんでちょっとまって~」って言ってるんで
早い者勝ちです! ←何様(笑)
2010/09/27 16:49 | URL | edit posted by ちーくん
突っ込みどころ?
突っ込むべきなのか、スルーすべきなのか、
ギャグなのか、よくわかりませんが、
とりあえず、ゆっておこうかと(笑)




SWAT分析ではなく、SWOT分析です。


もしドラ持ってますが、先役がいるようですな・・・
2010/09/25 21:40 | URL | edit posted by マスオ
comment posting














 

trackback URL
http://asukainsatsu.blog10.fc2.com/tb.php/328-ccf7279e
trackback