高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
思った事
----------------------------------------------------------------------
クリックいただければランキング上昇でございます
応援お願いします   ここを→ ポチリ( ̄∇ ̄*)ゞ
----------------------------------------------------------------------

先日、某同友会青年会の終了後 ←某いらね~( ̄ii ̄)

懇親会に某お店に伺ってましたが ←うむ( ̄^ ̄;)

そこでもの凄く感じました!(いやらしくないよ)





っというのも予約をした時点で

閉店時間を過ぎるということでしたが

「構いませんよ!」というとっても男前なお返事をいただき

みんなでエンヤコラサと伺ったんです!(・ω・)/




伺ったときは既に他のお客さんも帰られた後で

貸し切り状態や~っヾ(´∇`)ノ゙て早速生ビール大量発注

なんやかんやでカンパ~イしたんですが






ん、ビアが・・・何だかちょいぬるめ!?(-д-)






まあまあまあまあまあ






腹減ったから食べよう食べよう!!っと

目の前に並べられた串ものなどを食べるも







・・・・・なんだか冷め冷め( ̄□ ̄;)がびーんっ

















いやいやいやいやいや








あったかいの頼も~よ


タノモ~~注文いいですか~
\(゚ロ゚)













すみませ~ん!





ラストオーダー時間すぎて

板前さん帰ったんで




お料理は今出てるので終わりです~




Σ(゚口゚II)えーー!










お料理・・・てかおつまみやん (・д・ )












っで感じました! ←やっと本題






商売は最初「0(ゼロ)」だと思うんです!

そこに周りの評価や噂を聞き「1」になる

じゃあ行ってみようということで足を運び

例えば雰囲気で「2」料理がおいしければ「3」、接客がよければ「4」

また来よう!っと思う。

次にきた時に「やっぱオイシい!」で「5、6、7」

などと1つづつ積み重ねて信頼をいただき常連になっていただく




でも、この積み重ねでも

何かが駄目だと一気に0にも戻るしマイナスにもなる!



マイナスなんて

「もう二度と来るか~、このすっとこどっこい ヽ(`Д´)ノプンスカ」

ってなってりますよね!怖い怖い

普通のお客さんは「これ駄目だよ」なんて指摘してくれません

黙~って去って行きます (´Д`*)





前にも言った気がするが

断る勇気!これってとっても大事ですよね~


自分たちが十分なサービスを提供できないときは断る!





だって「閉店なんですみません~」って断られても

「なんだよコンチクしょう!」なんて思わないでしょ!

もちろん好意で精一杯対応してくれた事は感謝ですが

結果としてマイナスな評価になってしまった事は残念だし

十分考えられたと思うんです。



商売もしかり、人付き合いもしかり





----------------------------------------------------------------------
クリックいただければランキング上昇でございます
応援お願いします   ここを→ ポチリ( ̄∇ ̄*)ゞ
----------------------------------------------------------------------

Posted by ち-くん
comment:4   trackback:0
[学び
comment
Re: ほんとだね・・・
junjun

おかえりなさい!
宮崎楽しかったみたいですね!!

今回宮崎の件も本当に皆さん大変だと思います!頑張ってほしい!!
でもプラス思考でみれば宮崎牛の凄さ!質の高さ!こだわり!
など知らなかった事が情報としてたくさん入ってきて
自分なんかも「絶対食べてみたい~」って思いました。
ブランド力が一気に上がったんじゃないろうか!
(関係者の皆さん勝手な事を言いごめんなさい)

「今日はできません」どころか
「今はどうしようもありません」かもしれないけど
絶対につぎにつながる・・・繋げてほしい!!
精一杯エールを送りたいですね!!!
2010/05/22 15:38 | URL | edit posted by ち-くん
ほんとだね・・・
あれは さすがに ひどかった・・・と

翌日 社長に お伝えしました++。

「 2度と行かない 」 ・・・

この 感覚を払拭するのは

並大抵なことでは 有りません。


昨年のGWに 某人気 食の観光地で

冷凍状態のままの 鰹のタタキを食べさせられた

観光客が憤慨していた話にも 通じますよね。

「 ごめんなさい。 今日は もう出来ません。 」 なら

次に 繋がる・・・。


改めて ホントに 考えさせられました。
2010/05/22 15:13 | URL | edit posted by junjun
Re: ごもっとも
いけざわくん

こないだはお疲れでした!
まあ~しかしひどかったね!お陰でしみじみと考える事が出来たけど(笑)
また行きましょう~よ~!!
2010/05/18 18:46 | URL | edit posted by ち-くん
ごもっとも
さすがいいこと言いますね先輩!
2010/05/18 17:28 | URL | edit posted by いけざわ
comment posting














 

trackback URL
http://asukainsatsu.blog10.fc2.com/tb.php/272-e5d956c6
trackback
