高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
経営革新塾 2回目
経営革新塾2回目!







今回はSWOT分析ヾ(´∇`)ノ゙





今までSWOTについては

ちょいちょいかいつまんでやった事はありますが、、、、



いざみっちりワークでやってみると

今までには見えなかったことが

すごく見えてきて

分かりやすかったっす!!(*゚ー゚*)ν










今回はまったく存じあげない異業種の皆さんと

本格的に分析!!!






6人のグループに別れて、、、まずは自己紹介


ワタクシのグループには



サニーマートの方(経営側)

県の地産外商の方

JAの方

広告代理店の方

映像関係の方

が鎮座し、、その中で映像関係の方をみんなで分析





業界のいろんな話を伺っておりましたが

今ワタクシどもが取り組んでいる事業と

がっぷり被っており(全然先をいってますが)

超~いい話が聞けたっす。゚+.(・∀・)゚+.゚








まあ、そんなこんなでみんなが、その業界について

分析し、、、それぞれの意見を出し合い

その分析を素にクロス分析し




、、、、結果、、

とっても素晴らしい分析結果がでてきました!!!(ノ゚∀゚)ノワッショイ




分析に立候補したらよかった~ (*ノ∀`)アチャー







けんど、これは是非自社に持ち帰り

ちゃんとやってみる価値はありますね!!!








高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
はンかンまンいンりン


はンかンまンいンりン???  (-д-)




反感満インリン??(-д-;)






ジョイトイか!!









昔ちょっと流行りませんでした!?

ぶんぶんぶん、ハチがとぶ~ の間に「ル」入れて


、ハ


ってやつ (^田^*)





ワタクシ「ン」入れてみました~ ←めんどくせ~┐(●´Д`●)┌












ということで

少々雲行きがご機嫌斜めな中やってきました。

100927-1.jpg

カメラ(携帯)向けたら、とりあえず何かやる娘さん(∩∀`*)

あっ、、ウサギちゃんはヤブ蚊対策ね!








しまえば、、、、シビア(=□=;)


100927-2.jpg








親父が他界し、いよいよあっちに行くんで

ご先祖様によ~~~~っくお願いしてきました!




100927-3.jpg


やっぱ、お墓参りは気持ちいいっすね!!!(o`∀')y





高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:2   trackback:0
[プライベート
四国連携交流
同友会の四国地方連携交流会!

4県持ち回りで、、今年は高知ぜよ (`⌒´)!!




成岡代表理事の挨拶で開会

100925-01.jpg




みなさんネタ撮り必死です!!

100925-02.jpg





この後、各県の事例や取り組みについて発表!!!

100925-03.jpg

ワタクシの目前には常に渡辺代表理事が鎮座!



100925-04.jpg

100925-05.jpg

渡辺さん、、、、暑くなった(笑)


100925-06.jpg

100925-07.jpg

あれっ、、、渡辺さんは?っと思ったあなた

壇上っすよ (* ̄▽ ̄)v









粛々と進む一方で、ワタクシのハートを常にガップリ掴んでいたのが

渡辺代表理事のお持ちになった







コチラ


100925-08.jpg

iPhoneやiPad、他にも様々な機種で使用可能な

Reudo(リュード)の折りたたみキーボード

これでサクサク入力する代表理事が

ちょ~かっけ~~~( ̄0 ̄)゛




ってか便利そ~~ (☆ω☆)













っでこの後なんかかんかで懇親会 ←でた

100925-09.jpg
 ↑これマスオさん(*´艸`)ぅふッッ

色んな情報交換しつつ

改めて四国は1つって感じました~!






例のキーボード、、、昨日早速ググり、、、いらなさそ~って思いつつも

衝動買いしちゃいました。。。(●´Д`●)

来たら報告スマッシュ




高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
経営革新塾 1日目
先日、こうち企業支援センター主催の

経営革新塾へ






あまりパシャパシャ写真撮れる空気じゃなかったんで

手元資料のみ撮影 (o^皿^o)





全6回の第1回目

「経営環境と基本のマーケティング」



ピーター・ドラッカーの話から入り

企業とは何か?企業の目的とは?について考え


フィリップ・コトラーの話

マーケティングとは何か、ランチェスターの法則

などなど盛りだくさんの内容をワークを交えながら進行し

とっても勉強になります。





特に良かったのが


思考の現実化のために

まず自分がどうなりたいか!どうしたいか!!を考え

それを書き出す!!!

そして目につく場所に貼り出して

常に読む、、、、意識し続ける事で自ずと行動に移り、

目標は実現される!!
という話や




トレンド分析では

今の自分たちの業界や設備内容、お客様や社会など

現状を書き出し、同じカテゴリの5年前、10年前を書いていくと

10年前から今に至るまでの流れが赤裸裸にわかり
 ←赤裸裸て

これからの5年後、10年後が何となく読めてくる、、、気がした


なもんで、じゃ~今何をすべきか・・・みたいな分析ができるという物など



実際には10分程度の時間内でのワークだったので簡単に終わったけど

こんどみっちり考えてみまっす (○・н・)v






次回はSWAT分析ということで

楽しみです!!!









誰か「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」貸して~




高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:2   trackback:0
[学び
タロちゃん後編
思わぬ拍子に抜けちゃった首輪、、、(T-T)


とりあえず、よそ様のワンコに怪我させちゃいかんので

身体を張って喧嘩だけは死守するも






晴れて自由の身となったタローは

さっきまでゼイゼイいいよったのに、、、



これまで見た事もないスピードで猛ダッシュ!!
 ←どゆこと







姉姫は既に数十メートル先へ避難(笑)





なんとしても捕獲せんと大変な事になる~(;д;≡;д;)


と奮起するも、捕まる筈もなく


ボ~ゼンとしゆうと、、、




出発時に「何かの時に」と預かった

タローの大好きなおやつを発見!!!!











イエス!!マザ~ (*´・∀・`)♪






早速ちらつかせると、、、ほいほい寄ってきて


パクッ v( ̄∇+ ̄) ←しんおい







っが、ここからが問題!!!

ワタクシの手元にはわずか2本のスティックおやつ

そうそう簡単に渡すわけにゃ~いきません!!




しかしタローも、ありついたおやつをそう簡単には諦めん




この攻防の中、意を決してタローの首根っこに手を延ばすと

案の定、、、、、ヴ~~~~~o(i_io)




一瞬怯んだが、そこは男の子

エイヤって一気にいった瞬間













カプっ あぅ(ノjДj)ノ










見事に噛み付かれたが

がっぷりはこなかったので何とか振り払い

再度おやつの攻防戦(;´Д`)





そんな矢先、、、マザーから


「まだかね~~~」ってお気楽な電話が


事の発端を説明すると


「あんた、はよ~捕まえんかね!」



「いや、、、捕まえたいけど、、噛み付くし」



「そりゃ~しょ~がないわね

   、、、、噛まれや 」
 (`・ω・´)シャキーン












マ・・・マザ・・Σ( ̄□ ̄;)










その後、、ワタクシの覚悟を知ってか知らずか

タロちゃんは神妙にお縄をちょうだいし

無事に帰宅いたしました。。。







怖いよ、、、タロちゃん


高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[プライベート
| HOME | next
