高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
パサギ

だいぶ前の事!




出社前にふと横を見ると

何かのキャラクターに使えそうな絵が、、、(☆∀☆)












女房に聞くと姉姫が何気なく書いたらしい。






将来がたのしみや~ (*´艸`)ぅふッッ


にしてもパンダとうさぎが結婚







パサギやん! "σ( ̄^ ̄;)





高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[プライベート
私は亀になりたい
この話題は数年前にテレビでも放映されたらしいが、、、、



遡ること10年くらい前にとある研修で恩師に、

童謡「うさぎとカメ」に隠された真意は何と思う?

と聞かれ、他の人からは



「うさぎがカメを馬鹿にしていた
   =相手を見下すことの愚かさ」


「うさぎが寝ていた
   =いくら優位でも立ち止まってはいけない」






など色々意見はあった。




恩師は全てに「その通り!!」とうなずき、


「それぞれの主観や捉え方があり全ては間違いではない!
   その人がそう捉えればそれが一つの答えである」



といい、恩師から見た真意を語ってくれた。。



それは
















うさぎはカメを見て走った!

カメはゴールを見て走った!








つまりカメはひたすらゴールだけを目指した!!

カメにとってうさぎに負けようが勝とうが関係なかった、

ゴールにたどり着くことだけを目標にし走り続けた!!!





自分たちも「あの会社が・・・」「同僚が・・・」「あの商品が・・・」

といううさぎ目線でなく、


理念を貫き、自分たちの目標をしっかりと見据え

ぶれる事なく進んで行く




私はそんな亀になりたい!!!"σ( ̄^ ̄;)








まじめなブログでごめんなさい!おバカなブログはカミングス~ンでございます o(__)oペコ

高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
ありがとうオヤジ!
先日、、当社社長でありワタクシの父が

他界いたしました。。。。

生前お世話になった皆様には心より御礼申し上げます。




通夜、告別式には、暑い中

700名近くもの方々に足を運んでいただき、

供花や弔電なども数多くいただきました。





本当にありがとうございました。







今回、改めて父の偉大さを感じるとともに

失ったモノの大きさを痛感しております。



しかしながら、クヨクヨなんかしてられません!!

オヤジが築き、命を掛けて守ってきたこの会社と社員を

これからはワタクシが引き継ぎ、、守っていかないといけません!!




式辞でも申しました通り

オヤジの遺産である「飛鳥スピリット」を胸に刻み

頑張ってまいります。




これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。






こちらでも心のこもったありがたいお言葉をいただいてます。

感謝感謝です!






何よりも、オヤジ~ (┯┯_┯┯)う"っ


・・・お疲れさまでした!


そして、今まで本当にありがとうございました!



後の事は任せてくれ!









安らかに眠ってください。












Posted by ち-くん
comment:4   trackback:0
[その他
しばかれた~

この時期になると休日の用事がひとつ増えます

やりたい放題のあやつらの

根性たたき直してシャキッとさせること!!"σ( ̄^ ̄;)










最近ほったらかしてたんで、、、やったるぞ










芝~ ヽ(`Д´)ノウガー!!


100811-1.jpg

ニョキニョキ伸びやがって











そんなワタクシの頼りになる右腕が










芝刈り機


その名も、カッタリ~ナ ヾ(´∇`)ノ゙

100811-2.jpg






カッタリ~ナを陰で支える名傍役

キッタロ~ゼ (´艸`)フフフ・・・

100811-3.jpg










炎天下の格闘も、彼らの大活躍で




やっと「芝刈れた~」

スッキリです~ (○・н・)v

100811-4.jpg













こんなしょ~もないログを

世界に配信するアホなワタクシ (┬_┬)


↑世界は見てないぞ!



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[プライベート
古稀の旅 後半
瀬戸内の海の幸に大満足し

最高の気分で就寝 (ρ。-)。о〇







翌朝はパリッとえい天気の最高の景色でおめざ ワァァァ\(●▽●)/


100808-01.jpg




昨晩の「いや・・・もうムリ (ー_ー;)」

ってほど食って数時間後

コレまたヘルシーやけんども豪勢な朝食が・・・・








食ったけどね"σ( ̄^ ̄;)

↑食ったんかい(写真なくてゴメンナサイ)











っで、翌日はお隣の大島に渡り

かの、、、村上水軍博物館、、、には行かず ←ってか村上水軍知らなんだ

向かいの漁港より

潮流体験へ~



漁港ではもっさ新鮮な魚介のどんぶりや

魚介BBQなどあったけど

どっこいもう食えまへん!!!!!





待ち時間で水槽見学 (*´艸`)

100808-02.jpg

ご機嫌ななめ!










いざシュパ~ツ

ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪


100808-03.jpg






当初、まあ子どもが喜ぶ程度かな~

って思ってましたが、、、なんの!すごいぜ (・゚@゚・)







何がすごいかというと、観光ポイントとポイントの移動が

考えられんマッハスピードで移動

一瞬引いたけど、慣れると最高にオモローです。d(-д☆)








他にも噂に聞く瀬戸内の複雑な潮流は圧巻です!


100808-04.jpg

まるで川です。



能島水軍っていう海賊のことも始めて知りました。

100808-05.jpg






ご機嫌おバカと妹姫 (= ̄▽ ̄=)

100808-06.jpg





この後、、ダン吉ばりに島の海岸線を走行!!

若干危険な思いもしつつ



途中の漁港で海遊び ヾ(´∇`)ノ゙

100808-08.jpg

この辺りは太平洋と違い砂が白っぽい黄色なんで

海がとっても透き通ってきれ~です。

曇りで分かりづらいけど・・・







道の駅よしうみ

100808-09.jpg

超人いっぱいで大賑わい。

↑ちょうじんじゃないよ、、、ちょう、ひといっぱいね

たまたま車停めたら4台連ちゃんで高知ナンバーやった (*゚ー゚*)ν






ここでも魚介のBBQが振る舞われており

お昼時ということもあってか

あちこち七輪でジュワジュワやっちょりました!






旅の最終目的地へ移動

100808-10.jpg




到着したのは

今治北条にございます

西日本最大級の温泉施設

コスタ北条




温泉前のしばし海遊び ←すっきやな~

100808-11.jpg

なんかこの辺の海は、、、日本じゃないみたいな

リゾッチャな気分になります。 (o`∀')y









っで好物の温泉にどっぷりとつかり

心身ともに癒されまくって

今回の古稀の旅終了~ ゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚



・・・途中から完全に古稀関係なくなってたけどね





また行きたいっす。(`・ω・´)


高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[プライベート
| HOME | next
