高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
プロの小道具 vol 1
こちら!

光源の演色性検査カード と申します!

20090731090243








私どもの仕事である印刷は

いかに実物に近い色を紙面に再現できるか!

これは過去から現在そして未来永劫つづくであろう

大きな課題のひとつです!!!!






例えば、お客さんが自分で撮影したトマトの写真でチラシを作り

自宅のインクジェットプリンターでプリントし




「これ印刷してくださいな!」 ホレ( ゚ω゚)ノ⌒*



っとこられても、インクジェットでプリントした

鮮やかなトマトの赤を印刷で再現する事は相当むつかしいんです!

これは、インクジェットと印刷、RGBとCMYK、インクetc・・・・

まあ、ややこしい事は説明しませんが


私どもはこの色の再現を、モニター、校正プリント、印刷物まで

できる限り統一させ、実物に近づけるか日々研究を重ねております。







そんな中で活用しているアイテムがこの

光源の演色性検査カード

演色性とはこちらや、こちら



極端に言うと

トンネルの中のあのオレンジの光源で色の判断できますか?

ちゅう事ですね!!


同様に蛍光灯、太陽光、電球、それぞれに特性があり

色の見え方が違うんですが

この光源の演色性が適正かを検査するのがこのカードです!!!



検査方法は簡単で

光源の場所でカードを開き

下のように左右の枠内の色目が違っていれば

20090731090240


だめ~~ヽ(`д´)ノ という事!

逆に同じに見えれば適正な光源であるという事です。



っで、校正時にお客さんにこれを説明しても

「おまん、そんな事言うたち、
 このパンフレットをみんな~が同じ環境で
 見る訳やないろう!ややこしい事いうなや(笑)」


おっしゃる通り・・・(=▽=;)

「仕上がって色が違うとか言わんといてくださいよ(苦笑)」



みたいな事で、流されつつも頑張っている

D50でした´・ω・)





アンダー100達成です!!!
ありがとうございます!感謝感謝!!


目指せUnder50でございます(*/▽\*)キャ

四国のブログランキングに参加してます!! ポチッ

Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[お仕事
中央会・・・懇親会
青年中央会の・・・会の懇親会!




こちら、紺屋町酒場 さん


20090730000136







ん~~~ム~ディ~ (*>∀<*)ノ


20090730000139













しかしながら








もっさいおっさん7人の飲み会には











アウト (/∇≦\)あちゃ~








「おんしゃ~コンパルームじゃかや(笑)」





やって(^ω^)





四国のブログランキングに参加してます!! ポチッ

Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
行ってきます~
とある会!?へ参加し


後ほど懇親です (^..^)∨










っで、っでヾ(゚0゚)ノ







ランキング見たら













もうちょいで2桁やん@(・ω・)/'ウキ





これも、見に来て頂いてる



皆様のおかげさまです!!





本当にありがとうございますm(._.)m





っで、この勢いでアンダー100







お願いします(*ゝω・)






では行ってきます!!



四国のブログランキングに参加してます!! ポチッ

Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
早口言葉認定
皆さん下記の言葉を早口で3回繰り返してください!!





四国写植(しこくしゃしょく)























噛んだろう(´・∞・`)ウシシシッ







ししょしゅしゃしょ・・・とか

しこくしゃしょしゅ・・・とかなっつろう(*´艸)ゥッシシ







これ、当社の以前の社名です!

よく電話掛かってきたときに



客様)あっ四国しゃしょしゅ(*`ω´*)さんですか!?






なんて感じでした!







私なんかエンドレスに言えちゃいます!

(言ってと言われれば断りますが)










ぜひ、日本の早口言葉に認定してもらいたい!

切に願います!!!











四国のブログランキングに参加してます!! ポチッ


Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[その他
あさかつお
朝からニンニクたっぷりのカツオのタタキ食べたい( ̄ー+ ̄)


そんな衝動に駆られつつも





本日も、牛乳とヨーグルト(o^皿^o)>゛











でも、最近ちょっとポチャってきた(*/ε\*)









ゲットだカツオ!!

おさかなメールマガジン
ブログキャンペーン









四国のブログランキングに参加してます!! ポチッ


Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[その他
| HOME | next
