高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
同友会で報告
昨日は所属する中小企業家同友会の西部支部例会でした!

今回の例会は「若手経営者が語る、俺達の羅針盤!」

ということで


(株)横山電気工業 横山社長

(株)ヘイワ原紙  山岡社長



の2代目社長として活躍されている2名と



僭越ながら若手として何とか頑張っておりますが

まだまだ活躍できていないワタクシ


(株)飛鳥 永野



以上の3名がパネルディスカッション形式で報告いたしました!

パネラーは我らが支部長の

(株)勝賀瀬建設 勝賀瀬さんです!





細かいことは割愛しますが  ←そこ、結構ダイジよ!



日々仕事に勤しんでなかなか振り返ることができませんでしたが

今回のチャンスをいただき、過去や先代の想い、社員との関係から自分のビジョンまで

改めて思い返すことで、自分が今やるべきこと

向かうべき方向性を再確認できて本当に良かったです!





本当にありがとうございました!

心機一転頑張って参ります!!






高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
facebook実践講座
中小企業家同友会の青年部新年1発目の例会!






今回のテーマは

今すぐできるFacebook!

仕事のための実践講座


ということで、急増し続けているフェイスブック(以下FB)

の活用術を実践を交えて講習頂きます!!





会長挨拶!







講師は同友会の仲間で

今や世界を視野にお仕事をされている



合同会社 プレビジョン 代表

チョーチ・チョーチベビーシューズ



ゆりっちこと 片岡百合 氏







FBページはこちら




FB始めて数ヶ月のヨチヨチのワタクシに

ビーシューズのように思いやりいっぱいでご指導頂きますwww ←うまい








なんと今回、、、実践事例企業として

当社、株式会社飛鳥 内の




飛鳥出版室



が新たにFBページを開設し

ワタクシどもの本に対する思いやこだわり

情報を発信してまいるしょじょんでございます!!
 ←噛んだ





本のことなら♪ブックオブ♫、、、か飛鳥出版室へ


これからもよろしくお願いします!!




ゆりっち、、ありがとうございました~ (人∪`*)


高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:6   trackback:0
[学び
竹虎企業訪問
昨日は中小企業家同友会の青年部として

例会の打ち合わせのために企業訪問へ

111204_01.jpg

助手席:マスオ氏   運転:燃える火薬男、T村氏

バックミラー:男前(*´σー`)  フレームアウト:事務局カミイ氏




訪問先は、同友会の大先輩で

いまやネット販売で大成功を収めている

須崎の竹虎、、、こと

山岸竹材店さんへ








っとその前に腹ごしらえ


須崎の ばさら v( ̄∇+ ̄)

111204_02.jpg











須崎といえば、高知が誇るB級グルメ
















鍋焼きラーメン (´艸`)フフフ・・・


111204_03.jpg



ワタクシ恥ずかしながら

お初でございます!

111204_04.jpg

ガツンときました (`⌒´)!!  ←わからね~ぞ







お腹も満たされたところで

到着!!

111204_05.jpg


インシテミル

111204_06.jpg






何でも、この日は天下のNHKさんが

特番の取材にこられてるということで

山岸社長より






「雨降り出す前に山行きましょ d(-д☆)」


ということで、、、、T村氏の乗用車でまさかの林道まっしぐら

111204_07.jpg

何やら足元で、ガコンガコン、シャリシャリいっちゃってます。( ̄□ ̄;)がびーんっ





何とか到着!!!

111204_08.jpg



須崎の安和のおおよそ1.5km圏内にしか生育しない

虎模様のミラクルバンブー


虎斑竹(とらふだけ)


111204_09.jpg





111204_10.jpg

山岸社長、熱いです!

心底この虎斑竹を愛しております!!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪




後方のお嬢様は、竹虎の撮影担当なのか

バッシャバシャ撮りまくってました(笑)





再びガッコンガッコンしながら下山 (T_T)


今度、社長に発表いただく内容について打ち合わせ




もの凄いご苦労をされ現在にいたっております。

めっちゃ勉強になった!



っで工場の見学!

111204_11.jpg















最後にNHKのクルーより

取材させてくださいって事で





まずは青年部長のマスオ氏

111204_12.jpg

もっさ緊張しちょりました (*ノ∀ヽ)





続いて副部長のT村氏





花火師でもある彼にNHKさんより



竹虎と花火のコラボなんてどうですかね~ って質問







む、、、














ムチャぶりや~ ┐(●´Д`●)┌


111204_13.jpg

困り果ててます (。∀゚)アッヒャッヒャッ



そんな模様は8日木曜日のNHKで18時くらいから放送されるみたい! ←高知ね

あっ、、ワタクシはインタビュースルーでしたのであしからず!



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
地震に備える
同友会青年部会の例会



東京海上日動あんしん生命の

高知生保支社長の内田氏の




東日本大震災を踏まえた保険に対するお話!!

流石はプロです!!!

素晴らしいお話ですた!




お次は

三谷建設の三谷社長のBCP



三谷建設さんの素晴らしい取り組みを

余すことなく発表いただきました。




とにかく、今できることをやる( *`ω´)



頑張らないかんなー!


高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
同友会特別例会
昨晩は高知県中小企業家同友会の

特別例会
として四国経済産業局さまプレゼンツ

四国・地域ビジネスセミナーin高知

がありました!ヾ(´∇`)ノ゙









講師はあの「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者

taisetsu50.jpg     taisetsu250.jpg

坂本光司先生と





坂本先生とともに活動され

「元気な社員のいる会社の作り方」の

小林秀司さん









坂本先生のお話で

企業は5人を幸せにする使命と責任がある

その5人とは



1)社員とその家族

2)社外社員とその家族
(外注先や下請け業者等)

3)顧客

4)地域住民

5)株主・関係者



特に1と2に対する先生の思い入れの強さたるや

今にも怒られそうな空気感に変な汗がでました(笑)



ですが当社の理念も先生のおっしゃってる事そのものが根底にあり

改めて私どもの理念


飛鳥に関わる全ての人の心からの笑顔と満足を創出します


を貫いていこうと思った次第です、、、、怖かったけど(´・ω・`)








小林さんのお話も

「障害者雇用が切り開く新たなフロンティア」ということで

すばらしい事例を踏まえ、すばらしいお話を伺えました!!



当社も少し前に身体障がい者を雇用しておりましたが

当時は、そこに居て一緒に仕事している事が当たり前で

何の違和感も特別意識もなかったんですが

改めて大切だったことがわかりました!


(ちなみにその時の仲間は当社で身につけた技術を元に独立し

今も一緒に仕事したり仲良くやってます!!!)





それと、高知にもダックス四国さんという

障がい者雇用を積極的に取り組まれている

すばらしい会社があるということを初めてしりました!!




ぜひ今度お話を伺ってみたいもんです。


Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
見えてますか?自社の経営課題
所属する同友会の西部支部例会

今回は報告者排除の ←言い方考えろ (; ̄▽ ̄)/

みっちし討論会




討論テーマは「見えてますか?自社の経営課題」

っちゅうことで経営者の皆様が

今、抱えている問題をお互いに定義し話しあってみよう

ちゅう趣旨です!!! (´艸`)フフフ・・・











その前に、、、、なにやらコーヘイ氏が表彰されちょりました。(・ 。 ・)



110728-1.jpg

110728-2.jpg

すごいな~

さすがやな~











なんでかな~
( ̄ω ̄;) ←こら~











っで例会中はかなり熱い話がなされ

写真とってる余裕がござ~せんでしたが

私どもの班では「人材育成・教育」といった所をクローズアップし

色々な話をしましたが、先輩経営者の沢山の

目からウロコのアドバイスに

当初は「90分って長くね?」って思ってましたが














っっあ Σ(・□・;)











っという間に終わってしまい

もっともっっっっと聞きたかったっす。





最後にグループ発表もありましたが

同い年のつっくんが


まっ、まっ、まっ、て言いながら発表中(笑)




ダイさんはまだまだ余韻でムンムン唸ってました 
(´・∞・`)ウシシシッ

110728-3.jpg



皆様からも大変好評だったので

恐らく第二弾が行われると思うんで

その時がめっさ楽しみです!!!





高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:2   trackback:0
[学び
オヤジの教科書
先日、お世話になっている

PHOTO STUDIO さいとうさんへ打ち合わせに行ったとき




永野さん、、これ差し上げます~ (´v`)


私たちが所属するPGCっていう全国の若手写真家の集まりがあって

みんなで作った本なんですよ
 (●´・v・`●)ゞエヘヘ












オヤジの教科書
 
あいさ!ばっちオヤジです (*´艸`)ぅふッッ








全国から選りすぐりのオヤジ様たちの熱い想いから

厳選されて選ばれた1人に

さいとうさん記事?写真??が掲載されてます。




ネッツトヨタの方です。(^..^)∨



ということで恐縮しながらいただいて

読み出したら、、、もう、、なんか

もっすごいこみ上げてきて

目ん玉うるうるさせながら

一気に読み込んじゃいました~ (´うω;`)

 



めっちゃイイ本です!!!





世の中の親父達、職業や環境は違えど

みんな守るべきものがあり、何かに感謝している





カッコイイです!




ワタクシの気に入ったフレーズを

一部抜粋


企業や業界の中で一番になることをめざすのではなく
今目の前にいるお客さんにとって一番であれる自分を目指したいと思っています。


実現するかどうかはわからんけど、夢なんて、
自分の意見を堂々と言わなきゃ出てこないし叶わないと思います。


ただ美味しさを求める限りは、自分との闘いなのだ。
他人と競争するのではなく、自分の持っているものを磨けるだけ磨いて、
それを認めてもらえばいいと私は思う。






他にも沢山の親父たちの言葉が詰まってます!!

最後の方のQ&Aなんかも

最高です!!!!! (*・∀・*)v



改めて、自分が何のために働いているのか

いろんな人への感謝の気持ち、ゴメンの気持ち

夢などなど


いっぱい考えさせられた一冊です!


さいとうさんありがとうございます。




書店でも売ってるそうなので

ぜひオススメです!!!!



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
再び、経営分析講座
6月の初めに3日間の講習を行いました


経営力強化のための経営分析入門セミナー

前回はこちらこちら



その集大成となる後編のため

再び広島へ!!!! v( ̄∇+ ̄)




今回は2日間の講習です。






1ヶ月も経ってないけどナツイ


↑休憩中なんでグタ~ってしてます(笑)



限られた時間内で一気に進むんで

も~頭フル回転でついていきました!!(´@ω@`)





1日目が無事に終了し、、、いざ夕食

前回は無念にも近所のお好み焼き屋で終わってしまいましたが (´^`。)

この方がしきりに流川をすすめるので

リサーチするも、、、ど~も皆様マジメのようで

反応は今三つ (*。′口`。*)えぇぇぇ泣





結局近所の有名な焼き鳥屋さんに行くことに



なんでも、、、元広島カープの英雄で

80年代カープの黄金期を支えた「背番号 9」

長内孝氏が経営する「カープ応援基地」!






カープ鳥 おさない へ




ご本人もいらしたが、残念なことにワタクシ

野球に微塵の興味もなく

ましてや広島カープなどまったくのアウェイなので





どう足掻いても、たんなる野球好きの焼き鳥屋さんでっす (´・ω・`)。


もちろん美味しかっつよ!! (*゚ー゚*)ν







っで2日目もガッツリフル回転でお勉強し

何とか修了証書獲得!




前回の往復と今回の往路は

高松~瀬戸大橋~岡山~広島

っで約3時間半の旅でございましたが



今回の帰路はせっかくなんで

初のしまなみ海道~ ヾ(´∇`)ノ゙










ほぼ一車線という難点はありますが

何より景色がサイコホ~っでございます!





海道終点近くは昨年の思い出の

大潮荘
もあり、、、グッときましたわ (´;ω;`)






時間的にもほぼ同じ3時間半で

料金的にも5000円強


交通量は俄然少ないんで

こっちオススメでっす。



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:2   trackback:0
[学び
赤かつおストーリー
昨日は中小企業家同友会の

中央支部の例会!






発表者は今や時の人ちょいアフターぐらいかな? ( ̄ii ̄)



紳助プロデュースのめし友グランプリで


見事な優勝を誇った株式会社 上町池澤(旧池澤本店)の


新社長 池澤 秀郎  氏





流石わ日本をとった男

支部例会では珍しくすごい人数で

会外のオブザーバーも多数参加でございます!!! (ノ゚∀゚)ノワッショイ











彼自身のプロフィールから上町池澤についてや

成功にいたるまでの見事な戦略!そしてこれからの戦略について

惜しみもなく小出し ←小出しか~い ヽ(д ̄*)





いや~最後までおりたかっつが

ワタクシ、、広島への旅立ちがございましたので

途中退場でございました <(_ _)>












その秀郎の社長就任祝賀会が来る7月17日に開催されます!

準備でてんやわんやですが、、、成功のため、、、頑張んべ!!



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
ベンキョウ2日目
二日酔いを押して撮影を終え

午後からはご多忙なワタクシ、(○・н・)v




まずは昼食とりながらの来たるべく7月17日のイベント

飯ともグランプリで見事優勝をした



株式会社上町池澤の法人化及び

池澤秀郎氏代表取締役社長就任祝賀会




の実行委員での打ち合わせ!!!


人に喜んでもらうために

あ~でもないこ~でもないって議論する







こゆのって楽しいね!!! ヾ(´∇`)ノ゙









っである程度まとまったので

少々遅刻はしましたが



経営革新塾2日目


110621-1.jpg

この日は自社の商品開発案について発表するも



バッサリと切り捨てられちゃいました~ (´;ω;`)





っで遅刻しといてまさかの




































2010_12_28_01.jpg


そうたい! ←早退ね





テクテクと向かったのは



中小企業青年中央会の総会


この日どうしても遅れられない理由が、、、、










ワタクシ、まさかの司会進行役


110621-2.jpg

特別席でございます! (*´艸`)ぅふッッ







会長のご挨拶にも

皆様しっかりと、、、耳を傾け、、、てるよね?


110621-3.jpg





総会は無事に終了し、、、懇親会


110621-4.jpg





もう~、、、内蔵 ボ・ロ・ボ・ロ (●*>∀<艸)

高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[学び
| HOME | next
