高知にある印刷屋さん「飛鳥」の社長のブログ
Posted by ち-くん
 
[スポンサー広告
同友会新春交礼会
お久しぶりの更新になります ∥_-*)ぽ

今年の年賀状に埋め込んだ AR の映像に

今年の目標に「ブログ再開」なんて書いちゃったもんだから

先日とある人に














言ぅたくせに、、、更新してないやんけ〜 o(`Д´*)oプンプン=3





って突っ込まれたんで、いよいよ更新です!

こうも離れると、、やり方忘れチョリますね┐(●´Д`●)┌







さて、、昨晩は 高知県中小企業家同友会 の新春交礼会!

例年より少し人数少なかったですが

高知市の 中嶋重光 副市長をお招きしての

140122_01.jpg



高知市を取り巻く経済情勢 〜そこから見える地域の未来〜

140122_02.jpg

ということで、とってもボリューミーな内容のお話をいただきました!

これだけの資料を、、副市長自らがせっせせっせと作られたとか、、、素晴らしいです!





その中で気になったのが「域際収支の比較」というもの!

各業界ごとに他県への 移輸出額 から 移輸入額 を差し引いた収支!

140122_03.jpg




、、、、ほぼ赤字ぢゃん(T_T)


その中で、我々の業界「印刷・製版・製本」は

高知市で 輸出:378 輸入:-10895 収支:-10517

高知県で 輸出:880 輸入:-18652 収支:-17772



う〜む。。。高知県での輸出がダントツ少ない。。。( ̄口 ̄;)

頑張らなあかんな〜!





というわけで、これからもゆる~く更新していきます!

よろしくお願いします。



Posted by ち-くん
comment:0   trackback:1
[交流
愉快な日曜日 後編
で、ふらりと入った居酒屋が

かもん亭 さん (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


120522_09.jpg


こちらのお料理は美味極まりないので

絶対外れなし!!!



120522_10.jpg


カツオお刺身







カウンターのお隣だった博多弁らしきお二人組も

旨い旨いいうて食べてました!  ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪






っで、終電前にそろそろ帰ろうとした時


ガラガラガラ~、大将~3人空いてる~ 




っと入店されたのは、先ほど司会を務められてた

mocoさんやん w(*゚o゚*)w


っが、ワタクシ、mocoさんとは直接面識はなかったので

一瞬「あっ」的な顔をするもその後はノンリアクションしてると




後ろから覗かれたお連れ様と目があって







(*゚д゚*)あ~~~~~~~







先ほどかわいいダンスを披露していた

高知リトルプレイヤーズシアターの代表


田村ちかちゃん



更にもうお一人は日頃お仕事でお世話になってる

ジギョウダンの大先輩が (-ω-)>あざっす





この偶然に、ちかちゃん


あ~んた一人で飲みゆうやったら一緒に飲むで~ ( ̄∀+ ̄)=3




っということで


120522_11.jpg

ちかちゃんは、ワタクシの母方の親戚でございます!

法事とか以外で飲むの初めてでわ、、、(´艸`)フフフ・・・




この後、しこたまポン酒いっちゃいましたが

途中でmocoさんがオーダーしてくれた

亀泉の仕込み水(お酒を仕込むための水)をチェイサーに飲んでたので

驚くほど酔いませんでしたわよん (*゚・゚)v




っで日をまたぐ前に解散と相成りまして

帰ろうとしてると、フェイスブックコメントに






もう帰ったかね?


っと、、、次の瞬間メッセージのご本人からお電話がなり

パトロール中なんで、すぐ来い、さあ来い、暫時来いっとの事で




120522_12.jpg

5019さんへ




120522_13.jpg

風邪から復活のモリサー隊長いらっしゃいました ヾ(´∇`)ノ゙

まきちゃんも渾身の接客(笑)






例のごとく1杯だけ頂いた後向かうは











こちら




ケムリ

隊長、、最近ケムリがいつも満員御礼で

ぢぇんぢぇん入れんきリレンザー ←リベンジね ←風邪に掛けたのね ←うまい ←うざい

ということで既に看板の灯りを落とした店内に突入~ ε_( ̄。 ̄;)_з


120522_14.jpg

そんな横暴なワタクシドモにも





120522_15.jpg

ケムリンがとっても紳士に対応いただきました!

あざっす (●´ω`)ゞ





そんな愉快な日曜日でした d(-д☆)ィエス








高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
愉快な日曜日 前編
こないだの日曜日

朝から夕方までみっちりと講習会に参加

終了後にむかったのは






こちら



120522_01.jpg

はりまや橋商店街のBeeStation ♪( ´▽`)


120522_02.jpg


この日開催されている

はりまやSTORYの第二部に参加!





実はこの二部で

当社の新入社員さんが演奏するということで



社長~、お時間あったら見にきて下さ~いぃ (^◇^)


ということで、ガッテン来ちゃった(#^.^#)

120522_03.jpg





っで、さっそく始まったのが

とある男性と、最近あちらこちらそちらどちらで大活躍中の


mocoさんの司会





手馴れたもんです! (*゚с゚*)

mocoさん、、、実は我らがモーニングMAXの指導者

スポーツMAXの店長、風人先生の母君でございます(`_´)ゞお世話んなっちます。







っで、早速第二部のスタート!


まずは、高知で活躍してる

スワンフィーというグループ、、、らしい (=□=;)知らん

120522_04.jpg

流石に歌はゴキゴキに上手い

スキャット??かなんかもスゲかったけど



ワタクシ的には、横でシマカにポコポコ叩いてる楽器



気になって気になって (*゚▽゚*)わぁ!イイナァ…







この後数曲歌い、トリには豪華バックダンサーということで

かのリトルプレイヤーズシアターのチビッコ達が

見事なダンスでコラボ!!!!
 ヾ(´∇`)ノ゙



120522_4_2.jpg

バックどころかメイン的存在 d(-д☆)





そして皆さん捌けた後

いよいよ登場の様子だが、、

さっきの司会のお兄さんがギター持ってる、、、(-д-)?




っと後ろから当社のホープ、


ちあきちゃん登場!!! キタ―(゚∀゚)―!!


120522_05.jpg

どうやらこのお兄さんのアシスタントとして演奏してる模様


その名も 「小笠原献一&ちあき」 だって~

俄然応援せないきませんが、、、、献一兄さん、、、中々の早口 (´∀`;)

油断すると聞き取れない(T_T)





ちあきちゃんも頑張ってます!!!!


120522_06.jpg

ってか、先ほどワタクシのハートをガッツリ掴んだ

ポコポコ楽器叩いてるしぃ~~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





その後、妙なのもでてきましたが、、、

120522_07.jpg

無事に演奏終了


お疲れ~!!!







イベント最後を締めるは

あの、料亭「濱長」の女将、、、扮す





や、、やまつとうやみさこ、、、やったかな!?


120522_08.jpg


マーチンも応援にご来場(笑)


素晴らしい歌声を披露されてました!















っが、、ワタクシハラ減ったんで途中で抜けて ←こら~

ふらりと一人居酒屋 (*´艸`)ぅふッッ



後編へ続く



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
朝活
朝5:00

120516_01.jpg



とあるコンビニに入り

サンドウィッチとお茶を購入したのですが










ま~不愉快! ε=(怒゚Д゚)ノノ







早朝とはいえ、店員さんから何の挨拶もないどころか

ムスッっとした年配の店長かオーナーであろう方が

レジ上にあった箱を後ろにホリ投げて

ボソボソいいながらレジ打ちし

ありがとうございましたもなし、、、、、








ありえね~、客商売、、、ありえね~

ヽ(`Д´)ノウガー!!





120516_02.jpg

こんなキレーな朝日も台無しぢゃん(T_T)

改めて自社の接客をちゃんと見直そうと思った次第です!!








んで、なぜ早朝からコンビニ行ったかとゆうと


こちら



120516_03.jpg



そです!毎週水曜の早朝

AM5:30~AM7:00に繰り広げられる筋肉の協奏曲






朝マック、、モーニングマックス

まあ、呼び名は様々ですが要は朝から運動です!!! d(-д☆)キラリ

これまで12回行われ、、、ワタクシは8回参戦、、、かな!?


120516_04.jpg

風人店長もこの日は気合マックス!

びこーず








高知新聞社の方が

おまんら~何しゆ~ぞね  バリに取材






120516_05.jpg

流石はプロ!取材中は全く気にならないよう

小刻みにソソクサと移動しパシャパシャと撮影!





120516_06.jpg

各々方も気合十分 (*´艸`)ぅふッッ




縄跳び、しっぽ取り、筋トレ、ストレッチなどなど

汗はダクダク、筋肉フルフルでございます。




120516_07.jpg

休憩時間も様々な情報交換、、?

記者さん見事な収まりを見せてました~ (゚n゚*)プププー






一通りのメニューこなし、この日は終了

ッと同時に、記者さんの存在感が一気に解放され

ココぞとばかりに取材を敢行wwww
、、、流石やわ~


120516_08.jpg


皆勤賞のコーヘイ氏が

お手本のような素晴らしい回答を連発









流石やわ~ ( ̄σ  ̄)ホジホジ ←うそくせ~(笑)




これからも頑張りマックス




高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
ラスッ
昨晩は怒涛の忘年会の大ラスでございました!



思い返せば12月初旬には通っているジムの効果が現れ

だいぶ引き締まっておりましたが




12月の忘年会シーズンインで

飲めや食えやのテンヤワンヤ!!



業務もピークのためにジムに行く時間など皆無









結果、、、リバウンドでございます "σ( ̄^ ̄;)





そんな悲しいお知らせの中

無事に2011年忘年会を締めくくることができました~ ヾ(´∇`)ノ゙








お世話になっているシティネット様の大忘年会



渡辺社長には同友会やいろんな所で

とってもお世話になってます。





前半まったく写真を撮り忘れ

中盤にさしかかり、渡辺さん肝いりのイベントがスタート





っが、そこわ、土佐の宴会のまっただ中

誰一人として耳を傾けません、、、、、(pд・`q*)





しまいにゃ~自作マイクでアピールでございます(笑)


111229-3.jpg

横で何やら神々しい存在の小物がございます!

111229-2.jpg





この後、社員さん各自に

心のこもった表彰状と

小判数両が授与され、、、、ありがたい事に

私どもゲストにも小判の大判振舞 
←どっち?





111229-4.jpeg


あざっした~ .(o´∀`人)







偶然にもご一緒になった

こんじるさんも、、まさかの小判ゲットにご満悦 (´艸`)フフフ・・・






111229-1.jpg




この後は渡辺社長行きつけ駆けつけの

昭和のカホリがプンプンの

スナックさが さんに!!









じるさまも、昭和熱唱 (ノ゚∀゚)ノワッショイ




111229-6.jpg


2次会終了後、、、解散し

先発隊のじるさまのいらっさる穂寿美さんへ





既に閉店準備中でしたが

めっちゃ旨い焼酎をご馳走になりました!

っで、次へと移動しようとすると






何やらチーフが不穏な動きを、、、












イミフでわあるがジル様との

二人羽織



111229-7.jpg

、、、、ってか後ろに隠れてるだけ (→∀←)






最後はゴーイングさんにお邪魔するも



111229-8.jpg


顔なじみのオンパレードでワケワカメで

大盛り上がりで2011の忘年会を締めくくりました!!


詳しくはコチラで




シティネットの皆様

こんじるさん



お疲れ様でした~ :..(o´∀`人)

来る年もよろしくお願いします。 d(-д☆)



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
おめでとう森ちゃん
先だっての日曜日!

以前にもちょこっと記事にしました

古くからのお付き合いで

仲良くさせていただいている

某、旭自動車工業の森田社長の結婚式へ
 ←某になってないぢゃん(-д-)

111011-01.jpg

幸せが溢れてます! ヾ(´∇`)ノ゙

111011-02.jpg

会場もいい感じにオサレ (*´艸`)ぅふッッ

111011-03.jpg






がしかし、がしかし

ワタクシ、、、この時点でシアワセもオサレも堪能する余裕なし!






そう!!若干37歳にして来賓祝辞という大役を賜り

、、、数分後には、、この会場の視線一手に受ける事になるなんて
(+ω+。)







本来、この大役を受ける予定でありながら

当日の所要で遅れるかもしれないという理由により

ワタクシに役目をぶん投げた人物


111011-04.jpg

市川自動車の市川社長!

あんた、、、間に合っとるがね 〝ρ(*`ε´*)ゞ


だまされた





兎にも角にもやり切るしかないので

ウェルカムドリンクのウィスキーがぶ飲みし、、、待機








新郎新婦の入場


111011-05.jpg

うんうん!しあわせそ~だ!!

111011-06.jpg






司会者からは「お二人のご紹介が終わってすぐです!」

っと申し伝わっておりましたので

この時点でワタクシ、、、、喉カラっから (*´Д`*)



そして遂に司会者から「こっちゃ来い」のご指名いいただき

スポットライト全身に浴びてのスピーチ敢行!




まあ、それなりに何とかできましたが

口の中ネットネトでございましたわ(笑)








お役目御免であとは楽しむのみ!!


鏡開きでございます!(o`∀')y

111011-07.jpg

ど~した森ちゃん・・?





盛大だ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

111011-08.jpg

宴会も首尾よく進行し

111011-09.jpg


お二人の共同作業のケーキ入刀では

幸せいっぱいの笑顔が、まぶしい、、、まぶしすぎるぜ

















111011-10.jpg

でこ~  (ノ▽≦*)ノ彡バンバン!!





開放感からかワタクシ一気にお酒もすすみ

最後にはすっかり毛がフッサフサに!!!


111011-12.jpg







のりみつさん、みえこさん ←あっ ←あっぢゃねーよ




本当におめでとうございました!

末永くお幸せに!!!


高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
土佐酒造元 銘酒の会
昨日のレポでございます!



お誘いいただいて、、、、もとい

チケットもぎられてた、高知県下7酒造元が一同に介したイベント

土佐酒造元 銘酒の会  in旭ロイヤルへ

テクテクテクテと行って参りました。(o`∀')y






まったくもって情報ナッシングで臨んだんですが

なんか、、、歩行者が多いσ( ̄^ ̄;) ←そらそうだろ




受付


110929-1.jpg

お嬢様方もウキウキのご様子 (´艸`)フフフ・・・









そんな中、、、受付にてもぎりの張本人発見!!!






高知が誇る栗焼酎「ダバダ火振」の酒蔵

無手無冠の若社長 山本勘介氏




110929-2.jpg

ワタクシの兄の小中の同級で小さい頃に我が家にもよく遊びに来てた仲なの (*´艸`)ぅふッッ



そんな中、、、なんだか感じる威圧感


突き刺さる視線、、、、ムムム (-д-)








その先には~















110929-3.jpg

(ノ゚∀゚)ノワッショイ

どちらの酒蔵の紳士様かは存じ上げませんが

まさに















威風堂々 d(-д☆)キラリ


ナイススポット照明(爆)




無事に会場にインシテミルと

びっくりコキノスケな人数

500名はいっとるぞ ( ̄ω ̄)フム


110929-4.jpg

同業でお世話になっている本山印刷所のモンチさんは

前日中央会の四国ブロックで高松でハリキリヤリキリで

クッタリしてました(笑)




開会早々、ガッツンガッツン銘酒を煽ります!

110929-5.jpg

この日限定酒や11年もの古酒、幻の焼酎など

中盤では既に味どころの話ではなくなり


も~ど~でもい~ ←こら~





なんか、、、土佐弁で歌いまくってる人もいたし ←失礼だぞ∑\(゚д゚;)

110929-6.jpg


その内、、、各テーブルvsの「菊の花」が始まる始末 (゚‥゚;) マヂでかっ

※菊の花についてはこちら





ワタクシの所属する「雪」からは

シモモト会長の鶴の一声で










ワタクシが連続参戦

アヨ━~("O";)~━ン!!


110929-7.jpg



2回目には、、、14人中13番目にして

まさかの2択を託され

見事にアンカーへとパスに成功しましたが
 (*´艸)ゥッシシ





所属する「雪」の皆様からは大ブーイングでございました~ (ノjДj)ノ





110929-8.jpg


いやはや酔っ払いましたが

最高に楽しい会でございました!!




勘介さんありがとうございまっす (*´・∀・`)


高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
お酒飲みに行ってきます
現在、、、ブログについて葛藤中のワタクシ (´・ω・`)ショボーン


がしかし、いつまでも放置しておくのも何ですので


なんちゃぢゃないですが、ムリクリ更新!!!










先だってお付き合いで購入しました、こちら



↑ボロボロやん


土佐酒造元 銘酒の宴  チケッツ v(*´∀`*)v



只今より、銘酒どもをやっつけに行ってきます!! e(`ヘ´)9





もれなく付いてくる二日酔いなどは

も~ど~でもい~ ┐(●´Д`●)┌





でわ  d(-д☆)



これで、明日のネタができたぞ!!!(*´艸`)ぅふッッ

高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
パガニーニ合奏団
本日の高知東ロータリークラブの卓話


っというか、卓話の先生は所要で早々に帰られ

その時間を先生率いる合奏団






パガニーニ合奏団のメンバーの皆様が

素晴らしい演奏を披露!!!!




なんか(・∀・)イイ!!

弦楽って、、、、なんか(・∀・)イイ!! ←わかったよ






素晴らしい時間を過ごせました!

そんなパガニーニ合奏団の公演会が




9月14日の6:30から













、、、、、、、いま、まさに






終わりかけ~(T_T)












スミマセン。。。ネタがおそくなりまして。

ですがパガニーニの皆様はこの後

宿毛とかあっち方面でも公演するらしいので










ぜひ d(-д☆)グッ  ←グッぢゃねーよ





高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
久しぶりの交流
本日は大変晴天な~り~ (*゚ー゚*)ν




ですが、台風接近のため太平洋は荒れてました!



先日、県外から高知に旅行に来られたご家族が桂浜を観光中に

お子様が波にさらわれ亡くなるという痛ましい事故がありました。

楽しいはずの家族旅行が一変、、、、胸が痛みます。

心よりご冥福をお祈り致します。





自然を甘く見てはいけません!!!

「自分達は大丈夫」という過信もいけません!

子ども達を守るのは大人の役目です!!!

事故のない社会を作っていきたいですね。










話は変わりますが、本日久しぶりに中学校時代からの親友で

いまや総合保険会社のI社長から連絡があり





「昼飯食いにいこ~」って誘われました。(*´艸`)ぅふッッ


以前はお互い営業職として、よく一緒に昼を食べながら

あそこの会社はあーだ、ここの社長さんはこーだと ←プラス思考な話っすよ

情報交換してたんですが、、、お互い社長業が忙しくなりご無沙汰してましたが

久しぶりにランチです!! ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪








肉行くか、、肉 (●`п´●)







っとカロリストな誘惑でしたが

ダイエット中なワタクシとしてはもう少し軽く行きたいということで











城北中学校の前にあるイタリアン

パティオさんに






めちゃ久しぶりにきました~。







オススメメニューのエビのクリームパスタ d(-д☆)



アラフォー親父二人で

OLさんのようにパスタ食いながら久しぶりの情報交換








楽しかったっす ゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚


この日、、、もうすぐ訪れるワタクシ37回目の

バースデーということでI社長にご馳走になっちゃいました

アンガトゥ――(*´・∀・`)―♪




110804.jpg


今度はワタクシが、、、"σ( ̄^ ̄;)





いい時間を過ごせました~



高知県のブログランキングへ参加してます!
☟☟応援も込めてポチッと押してください☟☟


人気ブログランキングへ
Posted by ち-くん
comment:0   trackback:0
[交流
| HOME | next
